内向的、を活かす

私は、内向的な性格です。

 

ネガティブなほうなので、内向的なせいでとても生きにくいと思っていました。

 

この間、自分の考えが変わったことがあったので、書こうと思います。

 

あるお友達と電話したとき、どのように結論に至ったかは忘れちゃったけど、内向的な性格を変えるのではなく、それを活かせないかな?という考えを聞きました。

ずっと、内向的というのは、短所、というか弱みだと考えていたので、逆転の発想でした。

話しているうちに、自分の内面に意識が行くので、それを表現したり、アウトプットするのが向いているのではないか、という話になりました。

 

私の性格の話なんだけど、発達障害の影響もあるせいか、自分の好きな事に関しては周りもびっくりするくらいの行動力を発揮できます。

自分がやりたい!というものに対してはものすごくエネルギーが使えちゃう。

 

「好き」「やりたい」事に対し、内向的な面を活かせたらいいかもしれない。

 

自己肯定感も低いので、楽しみながら、自分で達成感を味わえるもの。

 

それだ!って、大きな収穫のあるお話ができました。

 

それが何なのかはまだみつかってはいないのですが、自分の方向性がひとつ見えた気がしています。

 

人と話すといろいろな考えに出会えるし、そこから自分で気付ける事もあるので、それっていいな、と思えた出来事でした。