気づくということ

ああ、今日はいい天気だな〜… そう「気づく」だけで、ちょっといい気分になれますよね。 私は、静かな所で過ごしたい。 そう「知っている」だけで、ぱっと自分の事を他の人に伝えることもできます。 なにを言いたいかというと、「気づく」「知っている」とい…

褒められたい!

とあるYouTubeの動画を見て、私の好きなことを20個書き出しましょう、ということをやってみました。 その中に、 ・褒められること がありまして 褒められると嬉しいけど、褒められなかったら満たされないんじゃ困るよな〜、 と妹に相談した。 妹「自分で褒め…

自分の気持ちに気づくということ

私は、カウンセリングとかで、自分の気持ちにきちんと気づいてあげて。とよく言われています。 私はこうするだろうと思う。とか、こう感じてるんじゃないかな~とか 自分の事なのに推測みたいな言葉がくっついてくるらしいです。 最近は、自分はこう思ってい…

限度がわからない

最近、うつ?躁うつ?治りたくないなあ〜と思っちゃってる自分がいます。 実家に暮らしてて、家事は大体おまかせしていて(やらなきゃ…とは思ってるよ!) 週2、3日でアルバイトしてて、お金にもさほど困っていない。 衣食住は整っているし、このままでよく…

私が書く理由。

私の経験で、なにかできないだろうか?? 私が今まで悩んできたこと、現在進行形で悩んでいること。 紙のノートに書いてきたこと。 こういう精神的な、ぱっと見分からない疾患とか障害って、なかなか周りにオープンにしにくいじゃない。 私が発信することで…

うつになってから ~わたしの体験談~

前回(うつになるまで)の続きを書こうと思います。 ・療養期 とにかく休んでくださいと病院の先生に言われていました。 休むというより、何もできない状態でしたね。 もう、気分転換なんて存在はありません。なにもしたくないのですから。 とにかくベッドでゴ…

うつになるまで ~わたしの体験談~

私は実はうつ状態でして、双極性障害(躁うつ)気味でもあります。 今でも薬を飲んでいます。もう4年くらい。 今日は、流れを軽ーく書いてみようかな。 ・うつと診断されるまで 私は、朝に起きられなくなることから始まりました。 大学受験で浪人させてもらっ…

内向的、を活かす

私は、内向的な性格です。 ネガティブなほうなので、内向的なせいでとても生きにくいと思っていました。 この間、自分の考えが変わったことがあったので、書こうと思います。 あるお友達と電話したとき、どのように結論に至ったかは忘れちゃったけど、内向的…

はじめまして。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 はじめてのブログです。 私なりに、思ったことや考えたことを発信したり、自分用の備忘録などで使えればと考え始めました。 とりあえず自己紹介でも。 ●生まれ年 1997年2月●家族 おばあちゃん、お母さん、妹、ねこ●…